今週のFX vol.6 2023.8.28~9.1

FX

皆さん、ぽんばんわ☆

まだまだ猛暑が続いておりますが、体調などいかがですか?

PON
PON

私、ちょっと夏バテ気味だったりします💦

今週もドル円指標とともに振り返ってみたいと思います。
では、宜しくお願いします!

投資は自己責任!! 

このブログは、投資勧誘や取引を促すものではありません。
投資を行う際には、リスクを十分に考慮の上、自己判断・自己責任の上に判断願います。 鵜呑みにして投資、投機を行った結果、損失が発生しても、投稿者は責任を負いません。

今週のドル円

今週のドル円指標

コンファレンスボード消費者信頼感指数・JOLTS求人件数  8/29 23:00

初動⇒約40pips下げ
その後も30pipsほど下がり続けました。

PON
PON

結構下がりましたね。

こういう時は順張りがいぃですよね。
でもリバウンドをつい期待してしまう自分がいますw

※指標データ
①コンファレンスボード消費者信頼感指数
前回117.0  予想116.8  結果106.1

②JOLTS求人件数
前回958.2  予想950.0  結果882.7 (単位:万人)

2つとも予想値を大きく下回る結果になりました。

ここまで悪いとグングン下がったのも理解できます。

指数後すぐに結果を調べるのも傾向と対策的にもいいと思います。

ADP雇用者数・実質GDP 8/30 21:15 21:30

この日に関してはデータがなくなってしまい初動データがございません…..。

ワンPON
ワンPON

も、申し訳ございません💦

※ワンちゃん吹き出しでごまかそうとしているのがバレバレですね。

しかしながら2つ含めて初動から30pipsほどの下落がありボラがありました。

※指標データ
①ADP雇用者数
前回32.4  予想19.6  結果17.7 (単位:万人)

②実質GDP
前回2.4  予想2.4  結果2.1 (単位:%)

これも悪い結果ですね。

注目度の高い指標でもあると思いますので、この悪い結果はドル円に影響がでますよね。

失業保険継続受給者数・新規失業保険申請件数 8/31 21:30

初動から上下にフラレる展開でした。上下幅は20pipsほどありました。

PON
PON

こういう瞬間的な上下は対応が難しいですね💦

※指標データ
①失業保険継続受給者数
前回170.2  予想170.4  結果172.5 (単位:万件)

②新規失業保険申請件数
前回23.0  予想23.3  今回22.8 (単位:万件)

このデータでも分かる通り、複数指標が同時にある場合は結果によって上下にフラレることが多々あります。

瞬間的にチャートが上下しますので、スキャルピングでは注意が必要になりますよね。

少し落ち着いてから流れについていくのも堅実な戦い方だと思います。

非農業部門雇用者数・失業率 9/1 21:30

初動で少し上振れするも約30pips下落…..かと思いきや瞬間的に戻りました。

この間、1秒2秒だったので結構難しい感じではなかったでしょうか。

※指標データ
①非農業部門雇用者数
前回18.7  予想16.5  結果18.7 (単位:万人)

②失業率
前回3.5  予想3.6  結果3.8 (単位:%)

指標結果を見れば上下にフラレる理由もわかる気がします。
指標は予想値に対して結果がどうかで値動きも大きくなる傾向にあるので、こうやって調べていくと理解も深まります。

ワンPON
ワンPON

ただ市場が折り込み済みという時もあるので注意が必要です。

ISM製造業景気指数 9/1 23:00

初動で約30pips上昇

※指標データ
前回46.4  予想47.1  結果47.6

これは結果が良かったので上昇したものだと思われます。

まとめ

今週は日足ベースで見ると大きく見てレンジの動きだったのかなと思います。

金曜日の日足が下ヒゲをつけているので、週明けどうなるか注目していきたいと思います。

では、また次回にお会いしましょう!!PONでした~☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました