今週のFX vol.5 2023.8.21~8.25

FX

皆さんポンにちわ☆
今回も始まりました『今週のFX』のコーナー!
ドル円の経済指標とともに振り返っていきましょう!

投資は自己責任!! 

このブログは、投資勧誘や取引を促すものではありません。
投資を行う際には、リスクを十分に考慮の上、自己判断・自己責任の上に判断願います。 鵜呑みにして投資、投機を行った結果、損失が発生しても、投稿者は責任を負いません。

PON
PON

この記事を読んでいただきましてありがとうございます!

今週のドル円 ※動いた経済指標を抜粋

 経済指標 

中古住宅販売件数・リッチモンド連銀製造業指数 8/22 23:00

初動⇒約15pips下げ  その後レンジ展開に。

PON
PON

レンジ相場は苦手なんです💦

※指標データ
①中古住宅販売件数
前回416  予想414  結果407 (単位:万件)

これは結果が良くなかった為の下落、という風にとることができます。

②リッチモンド連銀製造業指数
前回-9.0  予想-10.0  結果-7.0 

しかしこちらは良かった数字となっていますね。

複数の指標の時は動きがごちゃごちゃになる場合も多々ありますので注意なんですよね💦

製造業PMI・コンポジットPMI・サービス業PMI  8/23 22:45

初動⇒20pips下げ 23時の指標までレンジ展開に。

※指標データ
①製造業PMI
前回49.0  予想48.9  結果47.0

②コンポジットPMI
前回52.0  予想51.7  結果50.4

③サービス業PMI
前回52.3  予想51.9  結果51.0

これは軒並みそろって悪い結果でしたので下落も納得です。

新築住宅販売件数 8/23 23:00

初動⇒約12pips上げ  2分後に全戻りするも、その後上昇。

ワンPON
ワンPON

PONは最近、指標は苦手なんですよね

※指標データ
前回69.7  予想70.5  結果71.4 (単位:万件)

これは良い結果という感じですね。最近の住宅系指数はそこそこ動くイメージがあります。

耐久財受注・失業保険継続受給者数・新規失業保険申請件数  8/25 23:00

初動⇒約11pips上げ

※指標データ
①耐久財受注
前回4.6  予想-4.1 結果-5.2 (単位:%)

②失業保険継続受給者数
前回171.6  予想168.9  結果170.2 (単位:万件)

③新規失業保険申請件数
前回23.9  予想24.1  結果23.0 (単位:万件)

ミシガン大学消費者信頼感指数  8/25 23:00

初動⇒約9pipsほど下落したものの、23時過ぎに予定されているパウエルさんの発言を待ってか、あまり動かず。

PON
PON

そう言ってると…..

※指標データ
前回71.2  予想71.2  結果69.5

ジャクソンホール会議でのパウエル発言がキタキタ~!

初動でも上下幅50pipsくらいはあり結構動いた感じですね。

ワンPON
ワンPON

要人発言も苦手なんだワン

 PONの感想

今週の注目はやはりジャクソンホール会議でしたかね。

パウエルさん他、数人の要人発言のありボラもあったように感じます。

週足は先週を包んだ感じになってきて長い目で見ればまだまだ上昇トレンドなのかなという印象を受けます。

PONは分スキャメインなのでなかなかスイングで持つことはないのですが、上位足は監視してます。

来週以降の動きも警戒しながら利益をだしていきたいPONなのでした。

PON
PON

ではでは次回の投稿も宜しくお願いします!!
今回も読んでいただきありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました