今週のFX vol.7 2023.9.4~9.8

FX

皆さん、今回も始まりました『今週のFX』!!

今週もドル円の経済指標とともに振り返ってみましょう、では行きます!

PON
PON

ポンにちわ☆

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今週のドル円

 経済指標 9/4~9/8

耐久財受注・製造業新規受注 9/5 23:00

初動、約6pips上昇後、じわじわ10pipsほど上げる。

しかしその後は反転し、レンジ展開になりました。

※指標データ
①耐久財受注
前回 -5.2  予想 -5.2  結果 -5.2 (単位:%)

②製造業新規受注
前回 2.3  予想 -2.6 結果 -2.1 (単位:%)

ワンPON
ワンPON

この上げは②の製造業新規受注の結果によるもの、なんでしょうか。

貿易収支  9/6 21:30

結果、大きな動きはなく『無風』でした。

※指標データ
前回 -655.0  予想 -675.0  結果 -650.0 (単位:億ドル)

PON
PON

以前から指標チェックしていますが、貿易収支は動くイメージがないんですよね💦

コンポジットPMI・サービス業PMI 9/6 22:45

初動⇒約16pips下落。

その後は23時にあるISM非製造業景気指数の発表前なのが影響してか、レンジ展開に。

※指標データ
①コンポジットPMI
前回 50.4  予想 50.4  結果 50.2

②サービス業PMI
前回 51.0  予想 51.0  結果 50.5

ISM非製造業景気指数  9/6 23:00

初動⇒約45pips上昇  その後しばらくレンジ。

※指標データ
前回 52.7  予想 52.4  結果 54.5

これはいぃ結果でしたね☆
個人的にはサービス業PMIが悪かったので、下がるのかなと予想していました💦

PON
PON

完全に予想を外してましたw

失業保険継続受給者数・新規失業保険申請件数・非農業部門労働生産性指数  9/7 21:30

PON
PON

すみません💦

1分足データが見れなくなりまして15分足データでpips出しています。

指数後15分足をみると、約26pips上昇。

しかし、次の15分足で全戻りしています。

※指標データ
①失業保険継続受給者数
前回 172.5  予想 171.7  結果 167.9 (単位:万人)

②新規失業保険申請件数
前回 22.8  予想 23.5  結果 21.6 (単位:万件)

③非農業部門労働生産性指数
前回 3.7  予想 3.7  結果 3.5 (単位:%)

今回の上昇は①失業保険継続受給者数と②新規失業保険申請件数の雇用統計が良かった結果なのだと判断。

やはりアメリカ経済は好調ということなんでしょうか。

 補足

今週のドル円は指標の他にも動く要因がありましたね。

9/8の金曜日の朝、鈴木財務大臣のけん制発言で一度大きく動きました。

皆さんご存じのように、最近のけん制発言は押し目にしかならないというデータ通り、今回もただの押し目買いポイントになりました💦

ワンPON
ワンPON

PONは仕事中にてノーポジでした💦

まとめ

今回、この記事を書いているのが週明け火曜日なんです💦

つ、つまり週明けの動きを知ってしまっていて色々書きたいこともあります。

しかし『今週のFX』ということで、また次回の記事に書いていきたいと思います。

今回も読んでいただいてありがとうございました☆

また次回も宜しくお願いします!!ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました