今週のドル円 vol.14 CPI・PPIなどボラが大盛り

FX

投資は自己責任!! 

このブログは、投資勧誘や取引を促すものではありません。
投資を行う際には、リスクを十分に考慮の上、自己判断・自己責任の上に判断願います。 鵜呑みにして投資、投機を行った結果、損失が発生しても、投稿者は責任を負いません。

今週のドル円 2023.11.13~11.17

皆さん、ポンにちわ☆

秋も深まってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

今週のドル円もなかなか動きがあった週でした。

結果で言えば週足陰線になり今後の見通しが難しいですが、今回も指標で振り返りながら見ていきましょう☆

PON
PON

今回も宜しくお願いします!

 経済指標

初動⇒約15pips上昇もすぐ反転。 60pipsほど下落、その後も下降。

※指標データ
①消費者物価指数(前月比)
前回 0.4 予想 0.1 結果 0.0 (単位:%)

②消費者物価指数(前年比)
前回 3.7 予想 3.3 結果 3.2 (単位:%)

③消費者物価指数 食品・エネルギー除くコア(前月比)
前回 0.3 予想 0.3 結果 0.2 (単位:%)

④消費者物価指数 食品・エネルギー除くコア(前年比)
前回 4.1 予想 4.1 結果 4.0 (単位:%)

初動⇒約20pipsほど下落、からの反転全戻り。その後も上昇。

※指標データ
①小売売上高(前月比)
前回 0.7 予想 -0.4 結果 -0.1 (単位:%)

②小売売上高 自動車除くコア(前月比)
前回 0.6 予想 -0.2 結果 0.1 (単位:%)

③ニューヨーク連銀製造業景気指数
前回 -4.6 予想 -2.0 結果 9.1 

④生産者物価指数PPI(前月比)
前回 0.5 予想 0.1 結果 -0.5 (単位:%)

⑤生産者物価指数PPI(前年比)
前回 2.2 予想 1.8 結果 1.3 (単位:%)

⑥生産者物価指数PPI 食品・エネルギー除くコア(前月比)
前回 0.3 予想 0.2 結果 0.0 (単位:%)

⑦生産者物価指数PPI 食品・エネルギー除くコア(前年比)
前回 2.7 予想 2.9 結果 2.4 (単位:%)

初動⇒約22pipsほど下落

※指標データ
①フィラデルフィア連銀景況指数
前回 -9.0 予想 -11.5 結果 -5.9 

②失業保険継続受給者数
前回 183.4 予想 185.2 結果 186.5 (単位:万件)

③新規失業保険申請件数
前回 21.7 予想 21.9 結果 23.1 (単位:万件)

初動⇒約10pips上昇も全戻り。 からの倍上げ。 149.7付近まで上昇。

※指標データ
①住宅建築許可件数(前月比)
前回 -4.4 予想 -1.4 結果 1.1 (単位:%)

②住宅建築許可件数
前回 147.3 予想 146.0 結果 148.7 (単位:万件)

 ポンの感想

今週の注目はCPIとPPIだったかなと思います。

上の画像のように大きな値動きになりました。

最近のアメリカ指標が悪い結果が多く下落はイメージしていたものの、ここまでグングン下がるとは思ってませんでした。

逆にPPI時はニューヨーク連銀製造業景気指数の結果がかなり良かったので回復。

損切りを巻き込んでの動きかと想像しながら、取れる箇所を無理せずポジを心掛けてました。

PON
PON

そんなこと言いながら微益なんですけどね💦

もう一点としては金曜日の夕方の下落は大きな動きでしたね。

ポンは普段本業の仕事をしていますので、この時間の動きには対応できません💦

後から見たら「機会損失」なんて思わなくもないですが、ポジれないのは仕方ないので、また利益取れる時間があると割り切ってチャンスを待つように言い聞かせています。

ワンPON
ワンPON

この体勢でチャンスまで我慢だワン

まとめ

大きな下落もあり週足も陰線になりましたが、週足レベルでいうとトレンドが崩れた訳でもなく先週を包んだ形くらいではあります。

今後売りも買いも溜まる展開もイメージしながら週明けから頑張っていきたいですね☆

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました