今週のFX vol.8 2023.8.11~8.22

FX

皆さんポンにちわ☆

今週のFXとういうタイトルにしながら、約2週間開いてしまいました💦

PON
PON

大変失礼しました。

ただでさえ見る人が少ないのにサボってる場合じゃないですね💦

ということでこの2週間分の注目指標と共にドル円を振り返ってみます!!

※ところどころの指標で何PIPS動いたかのデータがないですがご了承下さい。

投資は自己責任!! 

このブログは、投資勧誘や取引を促すものではありません。
投資を行う際には、リスクを十分に考慮の上、自己判断・自己責任の上に判断願います。 鵜呑みにして投資、投機を行った結果、損失が発生しても、投稿者は責任を負いません。

今週のドル円 8/11~8/22

 経済指標

消費者物価指数(CPI) 9/13 21:30

下が147.1、上が147.7くらいまで上下幅が約60PIPS動きました。

PON
PON

この上下は大きいブレでしたね。

※指標データ
①消費者物価指数(前月比)
前回 0.2 予想 0.4 結果 0.6 (単位:%)

②消費者物価指数(前年比)
前回 3.2 予想 3.6 結果 3.7 (単位:%)

③消費者物価指数 食品・エネルギー除くコア(前月比)
前回 0.2 予想 0.1 結果 0.3 (単位:%)

④消費者物価指数 食品・エネルギー除くコア(前年比)
前回 4.7 予想 4.3 結果 4.3 (単位:%)

小売売上高・失業保険継続受給者数・新規失業保険申請件数 9/14 21:30

※指標データ
①小売売上高(前月比)
前回 0.7 予想 0.2 結果 0.6 (単位:%)

②小売売上高 自動車除くコア(前月比)
前回 1.0 予想 0.4 結果 0.6 (単位:%)

③失業保険継続受給者数
前回 167.9 予想 169.4 結果 168.8 (単位:万件)

④新規失業保険申請件数
前回 21.6 予想 22.5 結果 22.0 (単位:万件)

生産者物価指数(PPI) 9/14 21:30

※指標データ
①生産者物価指数(前月比)
前回 0.3 予想 0.5 結果 0.7 (単位:%)

②生産者物価指数(前年比)
前回 0.8 予想 1.5 結果 1.6 (単位:%)

③生産者物価指数 食品・エネルギー除くコア(前月比)
前回 0.3 予想 0.1 結果 0.2 (単位:%)

④生産者物価指数 食品・エネルギー除くコア(前年比)
前回 2.4 予想 2.2 結果 2.2 (単位:%)

ニューヨーク連銀製造業景気指数 9/15 21:30

初動⇒約10PIPS上昇

PON
PON

こういう単発の指標は上か下かのどっちかなのでイィですね。

※指標データ
前回 -19.0 予想 -10.5 結果 1.9

これはかなりイィ結果のように感じましたね。

ミシガン大学消費者信頼感指数 9/15 23:00

初動⇒約26PIPS下落 窓開き発生

※指標データ
前回 69.5 予想 69.3 結果 67.7

ワンPON
ワンPON

私のチャートでは窓が開きました。ここまで大きな動きとは思いませんでした。

住宅建築許可件数・住宅着工件数 9/19 21:30

上下にわずかに動くものの無風。

※指標データ
①住宅建築許可件数(前月比)
前回 0.1 予想 -0.2 結果 6.9 (単位:%)

②住宅建築許可件数
前回 144.2 予想 143.9 結果 154.3 (単位:万件)

③住宅着工件数(前月比)
前回 3.9 予想 -0.8 結果 -11.3 (単位:%)

④住宅着工件数
前回 145.2 予想 143.8 結果 128.3 (単位:万件)

今週のビックイベントはFOMCと日銀金融政策決定会合

なんといっても注目はFOMCと日銀金融政策決定会合でしたでしょうかね。

FOMCは夜中3時だったので皆さん眠たい中トレードしていたのではないでしょうか?

結果としては金利据え置きで折り込み済みだったとはいえ40PIPSくらいは動いた感じでしたね。

PON
PON

たまたま次の日が休みにできたので頑張れました💦

そしてもう一つの日銀金融政策決定会合。

やはり現状維持でしたのでドル円上昇しましたね。

その後の会見でもタカ派っぽい発言はなかったように思えます。

少しだけ期待していた自分がいます💦

週明けも大きな目線は上目線なのでしょうが、けん制発言などもあるかもしれないので、じっくり構えて頑張っていきたいですね☆

今回も荒く振り返る感じでしたが、ここまで見ていただきまして誠にありがとうございます。

まだまだタイピングが遅いのでアップに時間がかかりますが頑張ります!

では、また次回にお会いしましょう☆PONでした~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました