今週のドル円 vol.10 2023.10.2~10.6

FX

投資は自己責任!! 

このブログは、投資勧誘や取引を促すものではありません。
投資を行う際には、リスクを十分に考慮の上、自己判断・自己責任の上に判断願います。 鵜呑みにして投資、投機を行った結果、損失が発生しても、投稿者は責任を負いません。

今週のドル円

皆さんぽんにちわ☆

私が住む関西も朝晩は冷えてきました、だいぶと秋ですね。

さぁ、今回もドル円を経済指標とともに振り返ってみましょう!

PON
PON

今週の事件といえばアレですかね

ドメインをとって自分をアピールしよう

 経済指標 10/2~10/6

製造業PMI 10/2 22:45

初動⇒約6pips上昇

※指標データ
前回 48.9 予想 48.9 結果 49.8

ISM製造業景気指数 10/2 23:00

初動5pips上昇もすぐに反転し下に10pips下落。

上下にフラれた感じですね。

PON
PON

逆指値を上下に設定してどちらかを取る方法もありますが、上下にフラレると失敗するケースがありますね💦

ワンPON
ワンPON

一時期その手法をしていましたが、最近は指標後のボラだけ取る作戦にしています。

※指標データ
前回 47.6 予想 47.7 結果 49.0

JOLTS求人件数 10/3 23:00

初動⇒約11pips上昇

※指標データ
前回 882.7 予想 891.0 結果 961.0 (単位:万件)

ADP雇用者数 10/4 21:15

PON
PON

すみません。初動データ取り漏れです💦

しかし、JOLTS求人件数が良い結果なのにADP雇用者数はかなり悪かったですね。

※指標データ
前回 17.7 予想 15.2 結果 8.9 (単位:万人)

コンポジットPMI・サービス業PMI 10/4 22:45

無風。

この指標はあまり動くイメージがない指標ですね。

※指標データ
①コンポジットPMI
前回 50.1 予想 50.1 結果 50.2

②サービス業PMI
前回 50.2 予想 50.2 結果 50.1

ISM非製造業景気指数・耐久財受注・製造業新規受注 10/4 23:00

初動で上に窓を開けて上昇も、下にフラれる。

その上下幅は約20pipsほどありました。上に行ったのは製造業新規受注の影響でしょうか。

※指標データ
①ISM非製造業景気指数
前回 54.5 予想 53.6 結果 53.6

②耐久財受注(前月比)
前回 0.2 予想 0.2 結果 0.1 (単位:%)

③耐久財受注(輸送除くコア・前月比)
前回 0.4 予想 0.4 結果 0.4 (単位:%)

④製造業新規受注
前回 -2.1 予想 0.2 結果 1.2 (単位:%)

貿易収支・失業保険継続受給者・新規失業保険申請件数 10/5 21:30

初動⇒約7pips上昇

※指標データ
①貿易収支
前回 -650.0 予想 -652.0 結果 -583.0 (単位:億ドル)

②失業保険継続受給者数
前回 167.0 予想 166.9 結果 166.4 (単位:万件)

③新規失業保険申請件数
前回 20.4 予想 20.9 結果 20.7 (単位:万件)

非農業部門雇用者数・失業率 10/6 21:30

初動⇒約35pips上昇

非農業部門雇用者数がかなり良かった印象です。

※指標データ
①非農業部門雇用者数(前月比)
前回 18.7 予想 17.2 結果 33.6 (単位:万人)

②失業率
前回 3.8 予想 3.7 結果 3.8 (単位:%)

 PONの感想

週後半にかけて値動きが大きくなった印象をうけます。

ただ、今週の大きな出来事といえば、為替介入『的』なアノ動きでしょうか。

PON
PON

一瞬、去年の再来かと思いましたよ。

ことの内容はというと、

10/3の午後11時11分頃です。

ドル円が下がってきているなぁと思ったらグッと下がったので飛び乗りました。

150円付近から瞬間的に147円台前半まで急降下・・・。

その後反発していきましたが、世間では介入か?それとも大口なのか議論になっていました。

僕は149.74あたりから147.43までついていく事ができました(ロットは少ないですが)。

その日は深夜2時くらいまで第2波を警戒してましたが、特に何もなかったですね。

はたして介入だったのか?それは月末にわかるかと思います。

個人的にはその議論はたいした意味がないと考えていますので発表があればそうなんだなという程度です。

 あとがき

今週は例の急落で得した人損した人で色々だと思いますが、来週からはどうなるのか注目です。

月曜日はお休みの影響で動きがあるかは微妙ですが、じっくり構えていきたいなと考えています。

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

また次回をお楽しみに!PONでした☆

初心者も安心のサポート充実【DMM FX】

コメント

タイトルとURLをコピーしました