FX コピートレードについて考えてみた

FX

ポンの前書き

PON
PON

皆さんこんにちわ!

ブログを読んでいただきありがとうございます。

最近、資産運用って色々話題になりますよね。
今回これを取り上げたのは、先日〇〇FX会社でこのコピートレード問題が話題になったからです。
新規ブログですので皆さんのお目にかかるかわかりませんが、個人的に思ったことを綴ります。

ワンPON
ワンPON

昨年、FX口座開設が一番多かったそうですよ。

為替介入まではアゲアゲ相場でしたもんね。

今回の話題はコピートレードです!

投資は自己責任!! (コレは言っとかないと💦)

このブログは、投資勧誘や取引を促すものではありません。
投資を行う際には、リスクを十分に考慮の上、自己判断・自己責任の上に判断願います。 鵜呑みにして投資、投機を行った結果、損失が発生しても、投稿者は責任を負いません。

コピートレードについて

コピートレードとは?

コピートレードとは、元となる親口座のエントリーと決済タイミングを、子口座に複製しほぼ同時に取引する手法のことです。

ざっくり言えば、「うまい人のトレードに丸乗っかりします」みたいなモノですw

つまり実際に取引を行っているのは親口座のみで、子口座の人達は取引を眺めているだけになるとのこと。

コピートレードのメリット

  • 丸々コピーなので利益を出せる可能性が高い
  • 自分で取引する時間がなくてもおまかせ
  • 自分の感情に左右されない

ほかにも色々ありますが、3大メリットはこんな感じでしょうか。

コピートレードのデメリット

  • 親トレーダーの調子に左右される
  • 報酬を引いた分が自分の利益
  • 実際のトレード経験や知識は身に付きにくい

これも色々ありますが、同じく3大デメリット考えてみました。

ポンの考察

投資と言っても人により接し方は人それぞれです。

いろんな考えがあって自分で研究し裁量でトレードする方、楽して増えたらいいなと思う方もいるかとは思います。

そんな中、手法としてAIやコピートレードといったモノもあり、その選択はもちろん自由です。

しかし、どんな物事にも善し悪しがあって、コピートレードも例にもれません。

ただ今回問題になったのは、これは意図的なのかわかりませんが、一部の親トレーダー達が一斉に無理な取引をしだして利用者さんが大きな損害を受ける事態が発生したというのです。

PON
PON

私は裁量トレードなのですが、この情報を聞いて驚きました。

もちろんしっかり運営されている会社も当然ながらあるのですが、一部詐欺的なものも存在するのも確かです。

自己責任と言ってしまえばそれまでですが、こういった例はよく話にあがります。

個人的な思いとしては

  • 「絶対勝てる」「絶対儲かる」などの売り込みなどは信じない
  • 国内会社であれば国に登録されている証券会社なのか確認する

これくらいは頭に入れて損はないと思います。

SNSなどでこういう広告や投稿も多々ありますが、そんな美味しい話はないですよね。

自分で「調べる、行動してみる」をしないで乗っかってしまうとリスクに対応できないので、気を付けてください。

まとめ

今回はコピートレードについて書いてみました。

投資は自己責任と言います。

ですが、まずは自分で情報を集めてみる、その他大勢の人が先に投資をしているので調べるのも個人的には良いと思います。

今はYouTubeなどでライブ配信もしているチャンネルがあり、運営者さんも気さくに質問に答えてくれる方もいらっしゃいます。

まずは情報を集めて精査する!
これは何事においても大事なのではないかと思います。

個人的には楽して儲かるほどFXは甘くないとは考えていて、時間があるときは勉強や検証など個人的にはやっています。

ワンPON
ワンPON

熱弁をふるってますがPONの実力はまだまだデス💦

やはくビックな勝ち組になりた~いw

冒頭にも書いた通り、最近は資産運用する人も増加しています。ありきたりな事を書いているかもしれませんが、これをご覧になった方々に考えるきっかけになれば書いて良かったと思います。

<補足>
私ポンもトレードしています。
収支は….秘密ですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました