歯周病で悩んでます

健康

歯周病

PON
PON

皆さんこんにちわ!

そうなんです、私、歯周病なんです💦

タイトル通りPONは歯周病なんです。

今更ながら歯は大事だなと痛感しています💦
今回は簡単な歯周病の解説と自分が使用しているオーラルケアグッズなどの紹介も含め記事を書いていきたいと思います。

そもそも歯周病って何?

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまう病気…とのこと。

ワンPON
ワンPON

重度になってくると歯がグラグラになって自然に抜けることも💦

詳しくは日本臨床歯周病学会さんのホームページや、日本歯科医師会さんが出している歯周病についての動画もありますので、詳しくはリンクをみてくださいね。

使用中のオーラルケアグッズ

ここでは個人的に現在ポンが毎日使っているオーラルケア商品をピックアップしていきます。

ガム・ウェルプラス 曲がるソフトピック
 この商品は昔から食後のお掃除に使っていますね。
 ゴム状なので重度の歯周病の歯にも優しくお掃除できます。
 ブラシの入れ物も付いているので、家にいない時でも携帯できます。

デンタルプロ 歯間ブラシI字型
 先端がワイヤブラシみたいになっているタイプの歯間ブラシです。
 夜寝る前の歯磨き前にコレを使ってお掃除しています。
 キャップの付いているので、一本で何回か使用できますよ。
 個人的には、結構開いてしまった歯間のお掃除に向いているように感じます。
 

この二つの歯間ブラシを駆使して食後のお掃除をしています。

ポンの経験談

この記事を書いているのも、冒頭にも書きましたが、私も歯周病を患っています。

現在結構な歯周病で、この2年程でかなり進行してしまった状況です。

なぜこんなに進行してしまったのか….

自分では歯磨きしていると思っても全然磨けていないってことなんですけど、歯医者さんに行ったときは現実にショックを覚えました。

PON
PON

帰りの車の中で5分凹みました。

後悔しても歯が良くなることはないので切り替えてますw

当然のことながら、それ以降はずっと歯医者さんに通っていますがストレスたまりますよねぇ…💦

すでにグラグラの歯は抜歯したりしていますし、将来的には入れ歯やインプラントをすることになりそうです。

歯磨きについても磨き残しをチェックする薬剤があるんですが、最初のころはむちゃくちゃありました💦

正直こんなにも磨けていないのかとびっくりしました。

ワンPON
ワンPON

スコイですよ、まっ赤っかでした💦

※磨き残しが赤く残る薬剤のようです。

これを機にしっかり歯磨きをして、少しでも現状維持をしていきたいものです。

 あとがき

今回は歯周病について記事を書いてみました。

ほぼほぼ自分の体験談になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?w

ホント今更ながら歯って大事です💦
こんなに噛むことに対してストレスになろうとは昔は考えてもいませんでした。

今まで噛めたモノも噛めずにストレスになりますが、今は仕方ないのだと自分に言い聞かせて心の安定をはかっておりますw

PON
PON

大丈夫!へこたれへん!

このブログでは引き続き進行状況など書き込んでいき、経験者ならではの視点で少しでも皆さんのヒントになればと思っています。

では今後ともご贔屓に!! ポンでした~👍

コメント

タイトルとURLをコピーしました