PON 入れ歯を装着

健康

入れ歯について

皆さんどうもです!!
最近ブログに書きましかが、私PONは歯周病を患っています。

PON
PON

最近特に酷くなりました💦トホホ…..


今回、治療用義歯(入れ歯)をつけてみることになりました。 

という事で、今回はこの話題を書いてみます。
最後に感想も書きますので読んでやってください。

ワンPON
ワンPON

よろしくお願いします。

入れ歯の種類

入れ歯の種類は大きく分けて2つあるようです。

  • 総入れ歯・・・歯が全てなければこち
  • 部分入れ歯・・・歯が1本でも残っていればこちら

今回PONは上下の部分入れ歯です、ハイ💦

特徴・費用

入れ歯には保険内と保険外があります。

  • 保険内で作る入れ歯・・・3割負担で10,000 ~ 15,000 円程度
  • 保険適用外で自己負担・・・150,000円~300,000円程度

今回、PONは保険内で11,000円程でした。

保険適用外はお高いですよね💦

歯に関しては生活においてかなりのウエイトを占めていると実感しているので、保険適応範囲が広がることを願っています。

PON
PON

インプラント治療は保険外って言いますよね

入れ歯の弊害

まず最初に襲ってくる感覚は気持ち悪さでしょうか…. (個人差はあります)
※感想は次の項目で書いていますので読み進めて下さいね。

あと、部分入れ歯は自分の歯に比べて30~40%という情報があります。

使ってみて思うこと

入れ歯の弊害でも書きましたが、例にもれず私も装着後とても気持ち悪かったです💦

特に上部の入れ歯が気持ち悪く、オエッってなることも多いです。

こっればっかりは時間が必要なのかもですね….

この記事を書いている段階で装着3日目です。徐々に気持ち悪さは減っているような気もしないでもないですね。

あと噛む力ですが、やはり弱い感じですね💦

まとめ

今回は入れ歯について実際の感想をまじえて記事にしてみました。

また進展があれば追加でアップしていきますね。

皆様、歯はお大事にですよ💦 では今後ともご贔屓に!! PONでした~。

追記

投稿後しばらく時間がたちました。

あれから毎日入れ歯をはめて生活しています。

それは他の歯が動かないようにする役目もあるようで、頑張ってつけていると大分と違和感がなくなってきました。

ただ、暑い中お仕事をしているとオエっとなる場合もあり、天然の歯のありがたさを痛感しております💦

ワンPON
ワンPON

皆様~歯は本当に大事にしてくださいワン💦

今の目標は現状維持☆

また追記はしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました